

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

帰省報告続編

 引き続き写真公開。
 防犯と正体ばれ(ないとは思うが)防止のため、写真の角度が色々おかしいのは勘弁してください。
 続いて、廊下とリビング。

081226_123613.jpg
 ↑ 廊下の一部。父の書斎前。

 この奥の壁っぽいのが実はドアで書斎になっています。書斎、というかむしろ本置き場? マンガから専門書まで山積みです。
 ちなみに写っているのは鏡のついた棚。鏡の前にはランプと妖精の銅像が。一体どういうコンセプトなのかは娘である機械うさぎにも分かりません。これは飾棚なので実用性はなし。

081226_123747.jpg
 ↑ リビングの一部

 リビングが一番いろいろあれな感じです。ディスクトップパソコンのよこに女性の胸像があるようなカオス空間。イタリア製の硝子ケースの中に招き猫がいたり、カーテンではなく障子だったり、ドアから死角になる位置にエゴンシーレの絵があったり、大量の時計が壁を埋め尽くしていたり。
 そちらも写真に撮りたかったのですが、生活感があっていやだという母の謎のプライドにより断念。撮影していたら唐突にキレられて、携帯電話を投げられました。母の激怒ポイントは相変わらず謎です。
 写真に写っているのはイタリア家具の飾棚とランプ、そして姉上がベネチアの仮面カーニバルに行ってきた時のお土産の仮面です。

081226_123727.jpg
 ↑続 リビング

 奥にいる招き猫は体長50センチくらいあります。前にブログで話題にしたことがあったような気がする。手前のランプは良い品だったのですが、小学生時代に姉上が謝って一部を破損してしまい、今は価値がないとか。ちなみにその時姉上はえらく怒られて、家から追い出されました。その間機械うさぎはというと、薄情にも部屋の隅で息を殺して自分にとばっちりが来ないように隠れていたという。なんという妹。
 棚の前にいる人形は、以前「空中庭園」の記事で話題にしたバリの像です。神像だと聞いていたのですが、実際に見たら貴族のおっさんと御令嬢でした。
 ちらほら見え隠れする緑は母が育てている植物たち。
 すごく小さく写っているんですが、ランプの前にあるうさぎの香炉はあれです。ロマンスが贈ってきたやつ。


テーマ : 
ジャンル: ブログ

2009/01/09 23:13 | 家族の話コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

帰省したら……

 あけましておめでとうございます。今年も、ブログと機械うさぎをよろしくお願いします。
 さて、年末年始ものすごく久しぶりに実家に帰ってきました。ふう。
 いろいろ撮影してきたので、ぼちぼちと公開していきたいと思います。というわけで、第一弾。我が家の風景の一部、から。
 ネットは怖いので間取りが分からないように部屋の一部だけを撮影してきました。防犯とかの問題がありますからねぇ。まあ、金目のものなんてあるのかないのか目利きにしか分からないと思いますけど。しかも換金ルートが限られているであろう品だし。


 まずは玄関から。
 この玄関を見る度に、業者や宅急便はどんびきし、父と娘は仕事場や下宿先に速攻帰りたくなります。

081226_123521.jpg
 ↑ 靴箱の上
 なんだか知りませんが、招き猫が母のマイブームらしく家じゅうに結界のように招き猫がいました。16匹を越えたところで、数えるのをやめました。こういうものが変な縁を呼んでいるのでしょうか。
 ちなみに写っていないところに、靴べらと印鑑があります。

081226_123433.jpg
 ↑ ブレーカー付近 風神雷神図です。レプリカではなく、刺繍。本来は帯のために作られた刺繍なのですが、母は絵の代わりに飾っています。
 ここの絵はよく変わります。以前は相撲の浮世絵でした。

081226_123154.jpg
 ↑廊下
 すでに一般宅ではありません。ちなみに写っている花は、例の花屋がよこしたブリザードフラワーだったります。見えにくいがここにも招き猫が……
 ちなみにこのタンスは父が使っています。中には父の服が普通に入ってるため、あけると色々がっかりな使用になっております。

 今回はここまで。
 まだまだ写真大会は続きマス。

テーマ : 
ジャンル: ブログ

2009/01/02 22:53 | 家族の話コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

実家からの荷物

 一人暮らしの子供への実家から届く荷物って、普通は食べ物だと思います。米とか野菜とか。事実、祖母(故人)がかつて送ってくれた荷物はそんな感じでした。
 が、母からの荷物は違います。
 ここ最近の荷物だと、こんな感じ。

・人形師の友人が作った木馬
・体長50センチ程度の犬のぬいぐるみ
・巨大なバラの指輪
・ビーズの指輪
・ストーカーが置いて行った西洋人形
・大学祭で使うため頼んだ昔のうさぎの服

 一体、何を狙っているのでしょうか。
 ついでにいうと、母と私の趣味は微妙にすれ違っているので送られてくるものの半分以上はいらないものです。消費もできないしな。たいがい、部屋の隅に放置かひとに譲られます。
 そして、新作が。
 やってきたのは、地球儀とトビウオのブレスレットでした。

 送り返しました

 即効で返しました。ブレスレットを。
 地球儀は、送り返したら壊れそうだったので部屋の隅にいます。しかも良く見ると、ブックスタンドになっていて、しかも地図のレベルが大航海時代。

 日本が長方形なんですけど

 一番まともなのは、父のフランス土産でした。ボールペンでした。
 電話で問い合わせたところ、

 大掃除をしてみたらいらないものが出てきた

 と予想の斜め下をいく返答が。
 いらないなら、処分してください。娘もいりません。

テーマ : 
ジャンル: ブログ

2008/11/08 18:26 | 家族の話コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

備えすぎです 父上様

 DM以外の郵便物が滅多に来ないせいで忘れられがちなポストに、手紙が入ったままになっていました。
 消印をみると五日前。
 うまい具合に引っかかっていたので、外からみても手紙が来ていることに気付かなかった模様です。
 なにかと思って開けてみると、父からでした。
 そういえば、遠隔地扶養者用の保険証を送ると言っていたな、と思いだしてさっそく開けてみると、予想通り保険証。と、手紙。
 このメール全盛期に手紙を送らなくてもいいのに。
 しかもワープロ書き。このままコピーか添付でメールにしておくればいいじゃん。と思いつつ開けると、


 機械うさぎへ

 明日からフランスへいってきます。
 旅行保険には入っておくから、万一のことが私にあった場合には、姉妹仲良く助け合って――



 …………
 …………………………はい、遺言書!!


 危険地帯のイラクやらアフガニスタンやらにいくならともかく、なぜたかがフランスへ行くのにこの書き様。父上、世の中の対して備えすぎです。
 この前チベットに行った時は、なにも言わなかったくせに!!
 というか、多分、最近かまってないから寂しかったんだな。これは。
 でも、寂しいからって脅迫じみた遺言書送ってこなくても…………老後計画は娘抜きでもばっちりなくせに。
 ノートに定年後の人生設計を書いてるくせに。
 父よ……il||li_| ̄|○il||l


 たまには実家に帰ろう、と思った機械うさぎであった。

テーマ : 
ジャンル: ブログ

2008/10/07 22:33 | 家族の話コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

近時報告

 どうも。
 先日、某企業の説明会に参加したら、隣の席に座った男が合コンで会った男(しかもふられてた人)でした。気まずい2時間となりました。そんなわけで、相変わらず人生がハプニング大賞の機械うさぎです。


 先日、母が仕事を再開しました。
 地元の某会社(アパレル)の店舗に空きが出来たので、幹部が「何か面白いことしてくれる人知らん?」と社員および常連客に聞いたところ、満場一致で母が推薦されたそうです。

 なんでやねん!

 母が選ばれた喜びより、地元で母が有名すぎる事実に憂鬱になりました。
 そんなわけで、今、母は店長です。ちなみにバイヤーの仕事もやらされているそうです。だが、大問題が。それは、

 店が完成する前に仕事を始めさせられたこと

 挑戦的すぎる企業です。
 思いついてからオープンまで一月なかったため、看板すらできていない状態でスタート。流石は母上様。期待を裏切らない、ハプニング。
 ちなみに、店はセレクトショップらしいです。
 なんか化石とか使った変な物体のついたアクセとか売ってます

 続報でたら届けます。

テーマ : 
ジャンル: ブログ

2008/03/29 20:44 | 家族の話コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

