

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

せめて覚えてあげて……

 お久しぶりです。
 内定祝いに、友人からドイツ土産と称して鞭を貰った機械うさぎです。ギャグだったようですが、一瞬、「これでお前を思いきりぶったたけばいいのだろうか」と思ってしまいました。


 それはさておき。
 就職が決まって社会人になる準備をしています。おもに、服をそろえたり、家を探したり。家はまだ決まってません。というか、配属が分からないからな~
 多分、御茶ノ水近辺の地価が安いところ(どこだよ)になりそうです。
 そんな機械うさぎ、コートを買いました。就職活動中に使っていたコートの生地が傷んできたので、スーツ用のトレンチが必要になったんです。で、黒いの買いました。なぜなら黒が好きだから。
 それを親に言ったところ、

母「マフラーはどうするの?」
うさぎ「黒いのがあるけど。飾りないやつ」
母「それじゃあ地味でしょ。うちにベージュのやつあるから、あげるわよ」

 あったか、そんなもん?
 機械うさぎの記憶の中では、母はマフラーをしていない。どっちかというと毛皮を着ている(ストーカーがくれたやつ)。

うさぎ「うん、じゃあ、ありがとう」
母「ちょっと飾りあるけど、会社に入る前に脱いじゃえば平気よ。じゃ、送るわね」



 で、きました。今日。
081124_203401.jpg
 ふりふりしているのは、ちょっとしたフリルがついているからです。
 タグには、「WARMANI J」と書いてあるように見えるんですが、よく分かりません。


 可愛いです。けど、可愛すぎないか!?
 母はもう四捨五入すると50なんですけど……
 お礼の電話がてら、聞く。

母「そういえば、掃除してたら色々出てきたわ。14金のロザリオ(アンティーク)とかいる?」
うさぎ「そんなのあったっけ?」
母「えーと、肉がデートしたときにくれたような…… テディベアと一緒に」
うさぎ「いらん(断言)」
母「可愛いわよ?」
うさぎ「もっと大事にしろよ。お前は貰いものを粗末にし過ぎる」
母「うさぎが物もちが良すぎるのよ。あ、そのマフラーも」

 ……まさか

母「多分、Mr.肉か車屋かどっちかがくれたような

うさぎ「なんてことをしてくれんたんだ!?

怨念とか入ってそうだ


テーマ : 
ジャンル: ブログ

2008/11/24 20:42 | 母についてコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

実家からの荷物

 一人暮らしの子供への実家から届く荷物って、普通は食べ物だと思います。米とか野菜とか。事実、祖母(故人)がかつて送ってくれた荷物はそんな感じでした。
 が、母からの荷物は違います。
 ここ最近の荷物だと、こんな感じ。

・人形師の友人が作った木馬
・体長50センチ程度の犬のぬいぐるみ
・巨大なバラの指輪
・ビーズの指輪
・ストーカーが置いて行った西洋人形
・大学祭で使うため頼んだ昔のうさぎの服

 一体、何を狙っているのでしょうか。
 ついでにいうと、母と私の趣味は微妙にすれ違っているので送られてくるものの半分以上はいらないものです。消費もできないしな。たいがい、部屋の隅に放置かひとに譲られます。
 そして、新作が。
 やってきたのは、地球儀とトビウオのブレスレットでした。

 送り返しました

 即効で返しました。ブレスレットを。
 地球儀は、送り返したら壊れそうだったので部屋の隅にいます。しかも良く見ると、ブックスタンドになっていて、しかも地図のレベルが大航海時代。

 日本が長方形なんですけど

 一番まともなのは、父のフランス土産でした。ボールペンでした。
 電話で問い合わせたところ、

 大掃除をしてみたらいらないものが出てきた

 と予想の斜め下をいく返答が。
 いらないなら、処分してください。娘もいりません。

テーマ : 
ジャンル: ブログ

2008/11/08 18:26 | 家族の話コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
