

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

降臨する医院長先生

 唐突ですが、母は病弱なので二つの医者にかかっています。
 片方は総合病院、もう片方は個人経営のクリニックです。ちなみに、クリニックのほうの先生は名医と有名で、県内の高額納税者ランキングで医者の部門1位になったこともあります。ちなみに既婚者です。
 その栗肉の医師は、母を鑑賞するのが趣味です。

母「じゃあ、薬はいつも通りで」
医者「はい。ちゃんと飲んでくださいね。はー、疲れた。僕、今朝からずっと患者さん診てるんですよ。予約いっぱいで」
母「はあ、大変ですね」
医者「はい。それにしても○○(母のこと)さんは変わりませんね。

 ちょっと鑑賞してもいいですか?

 なんだそれは。
 基本的に鑑賞と言う言葉は、絵画や美術品を眺めることをさし、人間や動物には使いません。

母「はあ、いいですけど」
医者「ありがとう御座います」
(医者見てる)
母「………………」
医者「………………」
 5分後
医者「あ、そろそろ時間ですね」
母「ありがとう御座いました」

 この沈黙の5分間、ほとんど毎回の恒例行事だそうです。いったい、何が目的なんでしょうか。不毛と感じるのは機械うさぎだけではないはず。
 そして医院長先生はもっとすごい。そこの病院は大病院なので医院長は患者を診察したりしません

が、なぜか母だけは医院長が見ています

 そんなあからさまなえこひいき、初めて聞きました。
 母が病院に到着すると、母の姿を見た看護師がまず医院長の元へ走ります。そして医院長の準備ができるまでの間、なぜか

 母を取り囲んで看護士による私服の品評会が開催されます

 市内でもっともファッションセンスが良いと呼び声高い母は、ほとんどスタイリスト扱いです。品評会は、具体的には、私服を持った看護士が我先にと集まってきて、母のアドバイスを請いつつ、今日の母の服について語る会です。
 そうこうしているうちに、医院長室から先生のご登場です。

 診察室ではなく応接間に案内され、お茶が出ます

 お客様のもてなし方としては間違っていませんが、患者のもてなし方としては最高に間違っていると思います。
 そして、特に診察するほど容態が変わったことはここ数年ないので、雑談をし、薬を貰って診察終了。

 ちなみに医院長の忙しさにより、診察時間は変化します

 代金は普通の医者が出てきた場合と変わらないそうです。
 うん、なんていうかこれでいいのか日本の医療は。


ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


テーマ : 
ジャンル: 

コメント

医者までーwww( ̄□ ̄;)!!

さすがです。もぉお母様が誰を虜にしても驚きませんな(笑)

No:242 2007/11/23 00:47 | ユーヤ☆ #- URLコメントの編集 ]

え~と・・・・どこからつっこめばいんですかね?
看護士から院長といい、一体なんなんでしょうか・・・・
突っ込み待ちですかあんたらは!?(笑

No:243 2007/11/26 02:46 | 散雨 #- URL [ コメントの編集 ]

すごいですw
機会うさぎさんのお母さんw
痺れる憧れます(^^)

オレもなんか特別扱いされる人間になりたいw

No:244 2007/11/28 20:26 | ほびのすけ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/11/28 | 本ナビ!by Tamecom |

病院選びに迷うとき~良医と出会うコツ

 人から見て名医とされる医者が、自分にとって名医とは限らない。「遠くの名医より近くの良医」と説く著者が、大学病院に行かなくても地元の医療機関で効率的な医療を享受するための患者側のテクニックを解説する。上質な医療にめぐり会うための“患者学”を知っておいて...

 | ブログTOP | 
