スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジェネレーションギャップ

 さて、結構前にオープンした母の店。どうなったかというと――――

客「すごい、こんなの、東京にもないよ!」
客「こういうの、どこで仕入れるんですか?」

 大人気
 地元民ではなく、遠くからの観光客に。

問屋「だから言ってるじゃないですか。お母さんに、この地元は狭すぎるって」

 今回ばかりは、問屋が正しかった。
 母が仕入れた、アンモナイトとかセイウチの牙とか金細工とか使ったアクセサリーは、一部でコアな人気を博し、大変回転率が早かったという。
 それに気分を良くした会社の専務は、

 原石を使った謎のアクセサリーを店の予算八割をつかって勝手に仕入れてきた

 太い鎖から、じゃらじゃらと垂れ下がるごつい石(not宝石)
 うん、あれだね。なんていうか、



 どこの原始人だ!?



母「売れません(正直)」

 時代の先端を行き過ぎている。
 むしろ一万年くらい遅れている
 お前はもう、それつけて槍持ってマンモスでも追いかけろよ。店に来るな。
 心の中だけで、母は思ったという。

専務「売れないものを売るのが売り子の仕事でしょ!?

母「客のニーズを発掘、提供するのが売り子です!

 それはどちらかというと、バイヤーだ。
 だが、少なくとも売り子は売れないものを無理に売りつける詐欺師や、売れないものを売れるものに変える超能力者ではない。
 ここでも新たな敵を産んだ母。
 前回の仕事は、モテて仕事ができることをやっかまれて、ガマ蛙の化身のような副店長に追い出されたんだったな。なぜパートでここまでトラブルが起こせるのか。
 いっそ、清々しい。




 後日
母「ってことがあったの」
うさぎ「はー、石がねえ……」
母「なんか、ゴンみたいな感じだった」
うさぎ「ゴン……? ああ、恐竜の」
母「……ゴンは、原始人よ」

 思考回路
 母にとってのゴン → 原始人
 うさぎの思うゴン → 石頭の恐竜

 ジェネレーションギャップを感じた。
 いまだに、母の言うゴンが何だか分かりません。知っているひとは、ご一報を。

スポンサーサイト

テーマ : 
ジャンル: ブログ

2008/04/29 12:44 | 母についてコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初めまして

初めまして。私流と申します。
早速ですけど「ゴン」「はじめ人間ゴン」のことではないでしょうか?昔、3chの子供向け番組でやってましたよ?
私はどちらかというと「ハンター×ハンター」を思い浮かべましたけどね。

No:287 2008/04/29 15:25 | 私流 #- URL [ コメントの編集 ]

そうですね!w
たぶん「はじめ人間ゴン」が元ねただと思います。
あの、マンモスの肉をうまそうに描写したアニメならうさぎさんのお母さんの世代にもあたってると思いますよ^^

No:289 2008/04/30 11:18 | シュガー #- URL [ コメントの編集 ]

>私流さん シュガーさん
はー、「はじめ人間ゴン」ですか。
うん、まったく分かりません(おい)w

あとでぐぐってみますね。教えてくださってありがとう御座いましたv

No:291 2008/04/30 21:49 | 機械うさぎ #- URL [ コメントの編集 ]

うさぎさん。 相変わらず面白すぎ。

「ゴン」はテレビでは「はじめ人間ギャートルズ」という名前でオンエアしていたキャラクターの主人公です。
で、ここまで書いて気がつきましたが、私あなたの母上と同世代です。ジェネレーションギャップかぁ・・・

No:292 2008/05/01 00:35 | とみー #- URLコメントの編集 ]

>とみーさん
>面白すぎ。
ありがとう御座います。
今後も面白さを維持すべく、努力します(なにをだ?)
とみーさん含め、ゴンに対する沢山の情報提供ありがとうございました。

No:293 2008/05/04 19:28 | 機械うさぎ #- URL [ コメントの編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:296 2008/05/13 02:40 | # [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
